ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【簡単レシピ】おいしいバナナブレッド

f:id:pochausa:20210502104105j:plain


こんにちは、ぽちゃうさです!

 スーパーに行くと、最近バナナの安売りをよく見かけます。

お財布にやさしく、栄養価も高いバナナ!

でも、「一房98円で買ったけど、ちょっと余っちゃう…」、「意外と傷みやすい」などがあると思います。

そこで今回は簡単でおいしいバナナデザートをご紹介します!

是非試してみてくださいね!

 

【材料】(パウンド型1つ分)

・バナナ(皮をむいたもの)150g   ・バター(食塩不使用) 50g

・卵 1個             ・薄力粉 65g

・砂糖 20g            ・アーモンドプール 20g

・きび砂糖 15g          ・ベーキングパウダー 小さじ1

・塩 小さじ1/4           ・アーモンド  25g

 

*アーモンドの代わりにクルミでも代用可

*きび糖のほうが甘みが強く、おいしくできるが、きび砂糖がなければ砂糖35gでもいい

 

【作り方】

①パウンドの型に、型に合わせてクッキングシートを敷く

②薄力粉、アーモンドプール、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく           (2回ふるうときめ細かくなりさらにおいしくなる)                                  
③アーモンドはフライパン(もしくはオーブントースター)で香ばしくローストし、細かく刻む

④バターは電子レンジ500wで1分チンし、溶かしておく                    このタイミングでオーブンを170度にして予熱を設定しておく                           
⑤バナナをフォークでつぶし、ボールにバナナ、卵、砂糖、塩をいれて、泡だて器で滑らかになるまで混ぜる(ミキサーがあればミキサーでおこなう)

⑥⑤のボールに②の半分を2~3回に分けて加えながらヘラで混ぜ、アーモンド、溶かしバターを加えて混ぜる

混ざったら、型に流しいれ、170度のオーブンで1時間焼く ⇒完成!!

 

f:id:pochausa:20210425144435j:plain

バナナブレッド 焼き上がり

*お好みでメープルシロップを加えたり、サワークリームを添えてもGood!!

*薄く切ってトーストしてもおいしい!

*もう少し高さを出したい人は材料を2倍でするとうまくいきます

 

焼きたてはもちろん、冷めても、トーストしてもおいしいバナナブレッド

是非お試しください!

 

 

 

貝印 KAI ケーキ型 Kai House Select スリムパウンド型 (小) テフロンセレクト

価格:698円
(2021/4/25 15:08時点)
感想(0件)