ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【レシピ】バナナジェラート

f:id:pochausa:20210505214928p:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

今回はバナナレシピ第2弾「バナナジェラートをご紹介します!

バナナ本来のナチュラルさに、マスカルポーネのコクと口あたりが加わって、

シンプルながら飽きのこないジェラートです。

 

材料(3~4人分)

・バナナ 200g

マスカルポーネチーズ 85g

・牛乳 120ml

・レモン汁 小さじ2

 

作り方

 ①バナナは3センチの長さに折ってボウルに入れ、材料全て加えてハンディーブレンダーで滑らかに混ぜる

(もしハンディーブレンダーがなければ、バナナをフォークでつぶし、レモン汁を入れてなじませ、残りの材料全て入れて泡だて器で混ぜ合わることでも代用できます!)

 

②容器を入れて蓋をして冷凍庫へ

 

③一時間後、冷凍庫から取り出して、混ぜる

 このとき、ところどころに固まりができています

 底からすくうようにして混ぜ、固まりをつぶしながら滑らかにし、冷凍庫へ

 

③30分後、冷凍庫から取り出して、混ぜる

 全体が少し固まっているはずです

 底からすくってはスプーンの背で押しつぶすように、

 を繰り返して滑らかな状態にする。できたら、冷凍庫へ

 

④30分後、冷凍庫から取り出して、混ぜる

 周りはスプーンが入りにくくなっています

 そこから掘り起こし、スプーンの背でつぶす

 全体をなじませたら、冷凍庫へ

 

⑤30分後、冷凍庫から取り出して、混ぜる

 滑らかなまま固まった状態です

 今までと同様に底から掘り起こしてスプーンの背でつぶすを繰り返して、

 器に盛れば完成!!

 

*この混ぜる作業がジェラートをおいしくする最大のポイントです!

*もし、時間が過ぎてしまってカチカチになったら、冷凍庫から取り出して、

 柔らかくなるのを待って、そこから作業を再開させましょう。

 

f:id:pochausa:20210505212111j:plain

 

CHULUX ハンドブレンダー ハンドミキサー ブレンダー 離乳食 フードプロセッサー ジュース 1台2役 肉・果物・野菜 調理器具

価格:4,642円
(2021/5/4 21:51時点)
感想(0件)