ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【おすすめ】パソコン初心者でもできた!「Google Seach Console」の登録について

こんにちは、ぽちゃうさです。

今日は、「Google Seach Console」に登録してきましたよ!

なので、早速「Google Seach Console」についてご紹介していきたいと思います!

 

  1. Google Seach Consoleって何?
  2. Google Seach Consoleの登録方法
  3. Google Seach Consoleで押さえておくべき用語

 

1.Google Seach Consoleって何?

 Google Analyticsとあわせて、最初に登録しておくツールがGoogle Seach Consoleとよく言われていますが、一体Google Seach Consoleとは何なのか、ご説明していきます!

 

 Google Seach Consoleとは、Googleに自分のブログの存在を知ってもらうためのツールです。

Google Seach Consoleに「こんな記事かいたよ!」と知らせることで、Googleにその記事が認識され、検索に反映されやすくなるのです!

 

今までは「ぽちゃうさ ブログ」とGoogleで検索しても、謎のピンクのウサギのマスコットが出てくるだけでしたが、Google Seach Consoleに登録したら、「ぽちゃうさ ブログ」で一番目にでてきました!めちゃくちゃ感動しました!!!!(笑)

ブログをせっかく書いたのに読まれないのは本当に悲しいんです!もし読んでいる皆さんがブログを持っている、もしくは持ちたいと思っているのなら、これに登録しておく必要があると断言できます!!!!!

しかも、前回のGoogle Analyticsよりも簡単です!(笑)

 

 2.Google Seach Consoleの登録方法

 では、実際にGoogle Seach Consoleに登録しましょう!

 

①「Google Seach Console」と検索し、Google Seach Consoleの公式サイトにアクセス

Googleアカウントでログインする

 

②「ドメイン」と「URLプレフィックス」があるので、「URLプレフィックス」のほうを選び、ブログのURLを入力し、「追加」をクリック

 

③おススメに「HTMLファイル」とでてきますが、それではなく、その下の「別の方法」タブを選んで「HTMLタグ」を選択する

メタタブと呼ばれるタグの青文字の部分だけ使う

<meta name="google-site-verification" content="この部分"/>

コピーは全体しかできないので、いったんすべてをコピーして貼り付けてから、余計な部分を削除する

 

はてなブログで、左のメニューから「設定」を選択して、「詳細設定」タブをクリックする

「解析ツール」の中にある「Google Seach Console」という項目に、先ほどコピーした「HTMLタグ」の一部をペーストし、一番下の「変更する」ボタンをクリックする

 

Google Seach Consoleに戻って「確認」ボタンをクリックして、緑のチェックマークと「所有権が確認されました」と表示されれば完了です!

 

これでGoogle Seach Console自体に登録できました!

次は自分のブログをGoogleに認識してもらう作業を行います。

あと少しなので頑張りましょう!!

 

Google Seach Consoleのサイトの管理画面にいき、左側の項目から「サイトマップ」を選択する

 

⑦「サイトマップの追加」ボタンをクリックし、表示されたURLの後ろの空欄に「sitemap.xml」を入力し、「送信」をクリック

 

これで本当にすべての作業が終了です!お疲れさまでした!!

この⑥⑦をすることでGoogleに認識されやすくなります。

 

3.Google Seach Consoleで押さえておくべき用語

  最後に、Google Seach Consoleにでてくる単語で、これだけは押さえておくべき用語を紹介します。押さえておくべき用語は以下の2つです。

  • インデックス
  • 検索アナリティクス

 

「インデックス」では、自分が書いた記事がGoogleにどれくらい認識されているかを確認することができます。

ある程度記事を書いたら、Google Seach Consoleのダッシュボードの「サイトマップ」と書いてある下にグラフが現れます。

このグラフで今自分のブログがどれくらいインデックスされているのかを知ることができるので、たまにチェックしましょう。

 

「検索アナリティクス」は、「検索トラフィック」→「検索アナリティクス」でみます。ここでは、キーワードに関連した様々な情報を確認することができます。

例えば、ブログがどんなキーワードで何回表示されたか、検索順位はどうかなどを知ることができます。

 

この2つを主にチェックして自分のブログについて客観的に分析し、改善していくことができそうですね!

 

以上でGoogle Seach Consoleについての説明は終わりです!

私もGoogle AnalyticsGoogle Seach Consoleを使いこなせるように頑張ります!

お読みいただきありがとうございました。それでは!