ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【実録】Google Seach Consoleに登録して気づいたこと


こんにちは、ぽちゃうさです!

 Google AnalyticsGoogle Seach Consoleに登録も無事完了しましたが、特にGoogle Seach Consoleに登録して自分のブログが検索に出てくることによって気付いたことがあったので、初心者ブログの成長日記として書いておこうと思います!

 

Google Seach Consoleに登録して気付いたこと

前述したとおり、Google Seach Consoleに登録したことで、自分のブログがGoogleに出てくるようになりました。

しかし、「ぽちゃうさ ブログ」と検索した時だけです…!

「ブログ初心者がブログをどうやって始めているのか」と気になっている人も多いのではないかと思い、初心者の私が実録として始めているこのブログですが、「ブログ 初心者」ではでてこないのです泣

 

Google Analyticsの登録方法」の記事は自分的にも結構頑張ったし、調べる人も多いのではと思いましたが、「Google Analytics」「Google Analytics 初心者 ブログ」で調べても、私のブログは出てきません…

検索して上に出てくるのは、「【初心者向け】ブログへのGoogleアナリティクス初期設定を詳しく紹介」や「【Googleアナリティクスの使い方】最初に絶対マスターしておきたい6ポイント!」とかでした。

「確かにGoogle Analyticsについて知りたければこういうサイトを開くなぁ…」と思いました。

驚いたのは、上記した2つもブログだったということです!

私は「ブログ=日記」みたいなイメージを持っていたので、これらも全部ブログだったのかとビックリしたのです

と同時に、「稼げるブログってこういうことだったのか…!」ということを本当に肌で実感しました!

今回のことで、自分の目指すブログ像がはっきりし、自分のタイトル付けの甘さとタイトルの重要さを確認できました!

 

本を読んでなんとなくわかっていたつもりでも、やっぱりまだまだでしたね…

本でもあれだけ「タイトルが重要!」だの、「失敗するケース1:タイトルがわかりにくい」と書いてあったのに、自分は該当していないと勝手に思っちゃってました…

ブログのプロたちが言っているのですから、素直に「自分も該当するかもだから気をつけなくちゃ」と思わなければいけなかったのです

 

でも、気づけただけでも第1歩なのです!

だって気付くことで改善することができるのですから!

よし、ここからがんばるぞ!

でも、収益化にとらわれず、ブログを続けることと楽しむことを忘れずに!!

こんな私ですが応援してくれると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回はここまでです。それでは!