ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

「古畑任三郎」の面白さを5・7・5であらわしてみた

今週のお題「575」

f:id:pochausa:20210612214328p:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

今週のお題は「575」ならばなんでもOKということで、最近ハマっている「古畑任三郎」シリーズの面白さを表現してみようと思います!!

 

①犯人の 笑みが消えてく 痛快さ

 「古畑任三郎」は推理ドラマですが、「誰が犯人なのか」というのを楽しむのではなく、あらかじめ犯人がわかっていて、その完全犯罪と思われる事件を古畑任三郎が解いていくという流れです。最初はうまくかわしていく犯人ですが、だんだん逃げられなくなって、自分が犯人であることを認めます。古畑さんが犯人にアタックしまくっていつも犯人にイライラさせるんですが、この会話劇が最高に面白いです!!

 

②古畑さん パフェ好きですね かわいいです

 古畑さん、やたらと何かを食べてるシーン多いんですが、その中でも「パフェ」が多いです。「なんか~甘いものある?」「パフェサンデーでしたら」「じゃ、それだ」ってな感じでパフェ食べながら犯人と会話します(笑)そのあと「つぎはしょっぱいものが食べたい」とパスタやらを食べたり、ほんとに古畑さんはつねになにか食べてますね(笑)あの渋くかっこいい感じで食べているのがパフェというかわいさ、たまらんです。ありがとうございます!

 

③どうしても オープニングが とばせない

 「古畑任三郎」のOPといえばおなじみの「タララタララタラララ~チャチャチャッチャチャチャッ」です(伝わっていると嬉しいです(-_-;))動画配信サービスで見ているので飛ばそうと思えば飛ばせますし、他の作品ではいつも本編から見る派なんですが、これはなんとなく聞いちゃうんですよね~!「今日は古畑さんなんてしゃべるのかしら」からはじまり、少し真似をしながら古畑さんの語りを聞き、「くるくるくるくる~」「タララタララ~」って感じで最初っから楽しんでみています(笑)あの黒白ベースの感じも好みです(笑)

 

④あるんです あなたがやった 証拠がね

 追い詰められた犯人は絶対といっていいほど「それはあなたの推測でしょう。なにか私がやったという証拠があるんですか?」っていいます。そしたら古畑さんに「ええ、あります~これです~」と言われて一気に追い詰められます(笑)完全犯罪とは難しいものですねぇ!このセリフがやっぱり最後の犯人の抵抗なんですかねぇ。コナン君とかでもよく見ますよね!鉄板のセリフだけどこのやりとり、好きです!(笑)

 

⑤犯人よ 殺したことも 反省だ

 「古畑任三郎」の犯人たちはですね、トリックがばれたことに悔しがったり、残念がったりするのですが、「殺したことは後悔してませんから」っていうのが多いんです。いや、殺したこと一番後悔してくださいよ(笑)古畑さんVS犯人に焦点があてられるので、よくある実は殺された人がいい人とかっていうのはないんですけどね。今泉君風に「後悔してくださいよ~」と思わず言いたくなります(笑)

 

 とりあえず5つ挙げてみましたが、これ以外にも今泉君のこととか語ってない部分がいろいろありますので、気になった方はぜひぜひ「古畑任三郎」見てみてください!!本当に面白いですよ!!

 それでは今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。それでは✋

 

 

 ↓FODプレミアムで「古畑任三郎」が見れます!よろしければ。

スマートニュース