ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【今週のお題に挑戦】雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」

f:id:pochausa:20210522184526j:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

今週のお題に挑戦第3弾「雨の日の過ごし方」です!!

今週のお題の記事は読んでくださる方がいるので、嬉しく、「頑張るぞ!」といつもより気合が入ります!(普段も読まれるように頑張れよ、自分(;'∀'))

では、早速今回は「雨の日の過ごし方」について書いていきたいと思います!

 

私の中の雨(梅雨)の印象

ザーザー

まだ5月なのに今週から雨が多いですね。

梅雨…それは私がもっとも嫌いな季節です(笑)

嫌いな理由は4つあります

①靴、靴下、ズボンやスカートのすそびしょびしょになる。また、着るものが限定される

②湿気が暑さとあいまってむわむわとしている

③洗濯物が乾かない。そして部屋干しのおかげで家の中もじめじめしている

④空はもちろん全体的になんか暗い

いかがでしょうか。結構共感していただけるのではないでしょうか。

どれも私はいらつくのですが、特に②ですね。むわむわってその響だけでアウトです!「気温はそこまでのくせに汗ダラダラになっとるやんけ」といつも電車に乗るときに「きー!!!」と思いながらタオルで汗を拭いています(笑)

また、ちょっと帰りなど雨がやんでいたら必ずと言っていいほどどこかに傘を置き忘れてきます…。「ああ、まぁまたコンビニとかで買うから大丈夫だよ」とか言っていますが、心の中では「傘代ばかにならんのだぞこのヤロー」と涙です(笑)

なんだか雨の悪口で1記事書けちゃいそうです(汗)

いかんいかん、そんな雨だからこその季節の過ごし方をご紹介です!

 

1.)パンを作る

          f:id:pochausa:20210522185020p:plain

 1つ目は「パンを作る」です。料理やお菓子は時短レシピとか簡単レシピがあるので、結構とっかかりやすいと思います。ですが、パンはつくろうと思うと1次発酵90分、2次発酵60分プラス焼き時間30分とか大体かかるので3時間は絶対必要です!そうなるとちょっと時間が空いた時にささっととはいかないので、家にいがちな雨の日によくチャレンジします。

 朝から雨でも、雨のにおいではなくイースト菌のにおいを感じながら、生地がだんだんと膨らんできて、空気抜きするときには気分高まってきます!焼きたてパンが出来上がってそれを食べたらもう最高です!!!ちぎったときのほわ~と出ていく湯気はおもわず「うわぁ~」と上にあがっていくのを見てしまうほどです。

 バイト先の後輩は「うどんを粉から作ってみようと思います!」と言っていました。やっぱりこういうときにいつもだったら絶対作らないものをつくるという方法はありだなと思いました。難しかったりする分できたときの喜びは大きいですし、おいしさも倍増です!!どんなにどんよりでもおいしいものを食べるとそれはふっとぶのです!

 しかも「これって自分にできるもんなんだ」とちょっと自分を誇らしく思います。「パン作るよ」というと絶対に「ぱん?!?スゲー!」と言われるので、人にちょっと自慢したいとき「えっへっへっへ」とうまく活用させてもらっています(笑)「休みの日何してる?」という鉄板の困る質問でも「うぃぃ~」となれますよ(笑)

 

2.)ドラマやアニメを一気見する

        f:id:pochausa:20210522185132p:plain

 2つ目は「ドラマやアニメを一気見する」です。これはやっている人も多いのではないでしょうか。私はこういう時に韓ドラ一気見しがちです!

 韓ドラはいいですよ(笑)もう雨のじとじとなんて関係なくキュンキュンしちゃいます(笑)話数は18~24話と長いものが多いですが、その分ストーリーがしっかりしているように思います。恋愛ものは鉄板ですが、ミステリーとかヒューマン系もめちゃくちゃしっかりしています!話数が取れてる分主人公たちの周りとかもしっかりと魅力的で、複線回収も無理ないのがいいのかなぁとか勝手に思ってます!

 ちなみに私のおすすめは「この恋ははじめてだから」「美男ですね」「私は道で芸能人を拾った」「ショッピング王ルイ」です!!一番は「この恋ははじめてだから」ですかねぇ…!この作品はモノローグやセリフがとにかくいいんです!1話でネコの話をたとえに人間だけが年齢に悩むというセリフがあるんですが、めちゃくちゃぐっときました!ほかにもたくさんいいセリフがあるんですが話それそうなのでこの辺で(笑)まだ見てない人がいたら、どの作品も面白いので見てみてください!

 

3.)アジサイを発見して楽しむ

           f:id:pochausa:20210522185221p:plain

 3つ目はアジサイを見て楽しむ」です。「おいおい、急にどうした、乙女か」となりそうですが、ならないでください(笑)お花結構好きなんですよ(笑)

 花屋はもちろんですが、結構人様のお庭とか玄関、道にもあるので歩いていると、「あ、アジサイ」となることがしばしばあって、アジサイをみると「この季節になったんだなぁ」と梅雨を嫌なものじゃなく思えるんです。

 この季節の植物園の一面のアジサイを見に行ったことがあるんですが、めちゃくちゃきれいでした。バラとかのようにパーンとはぬけてこないですが、青紫の花がなんというか静かで凛としている感じでよかったです。まぁこういうところにいくと「うわぁ~どれもキレイ!」ってなっちゃうんですけどね(笑)

 でも季節の花を感じるのはいいと思います。季節を大切にすると来年またその季節が来た時に楽しみになると思うので…。みなさんも雨は徒歩になる機会が増えると思うので是非探してみてください!

 

以上がぽちゃうさ流梅雨の過ごし方でした!いかがだったでしょうか?

お読みいただきありがとうございました。

今回はこのへんで。それでは✋