ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【今週のお題に挑戦】2021年おうち時間、ブログをはじめてみました!

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:pochausa:20210513213047j:plain

コロナは収まらず、緊急事態宣言も延長でおうち時間も増えました。

このおうち時間を有効に使えないかと思い、この度、ブログをはじめました!

なので「今週のお題」に挑戦するのもこれが初です!!

4月後半から始めたので、本当にまだまだ新参者です…!

でも「ちょうどはじめたてでこのお題…チャレンジするっきゃない」ととりあえず書いております(笑)

 

なぜブログを始めたのか

これは本屋に行ったときにパソコンコーナーの本で『本気で稼げるアフェリエイトブログ』とういう本が紹介されていたからです。今まで食品販売しか主に働いたことがなかったので、今までパソコンでどうこうするとかという考えはまるでありませんでした。

しかし、去年コロナの影響で洋菓子販売の派遣の契約が切られたのです。新たなバイトを探そうとしてもなかなかいい条件のものを探すのは苦労しました。これからの未来、パソコンを使えたほうがいいのではないか、この家にいる時間で何かいい方法はないのだろうかと真剣に考えるようになりました。

そこで「アフェリエイトブログ」というものを知ったのです。パソコンと「書き続けること気持ち」があれば、誰にでもできるというので、とりあえず行動だ!と思い始めました。

 

ブログをはじめてみて

本屋で出会った『本気で稼げるアフェリエイトブログ』を購入し、その本の手順に従ってコツコツとブログ活動をはじめています。初めてのことなので、今はひとつひとつが新鮮で楽しいです!!

はてなブログを作った瞬間とか「A8.net」に登録したときとか、「本当に自分、パソコンでやってるよ!」と感動しました。こんな未来想像していませんでしたから余計に「自分、なんかすごいじゃん!」と新たな自分を見つけた気分です(笑)

はじめてみて一番感動したのは、「GoogleSearchConsole」に登録したときです。GoogleSearchConsoleに登録した後に「ぽちゃうさ ブログ」とGoogleで調べたら、自分のブログが出てきたのです!!ほんとにびっくりしました(笑)今まで調べても出てこなくて、読んでる人も誰もいなくて、これで本当に大丈夫なのかな…と不安でしたが、それが少し和らぎました。と言っても、まだそれぐらいのキーワードしかヒットしませんし、読んでくれている人もゼロなんですが…(笑)

「ブログはすぐに結果は出ないし、0を1にするのが難しい」と言われているそうです。最初の三か月はとりあえず書き続けろとのことなので、なんでも書ける雑記ブログにして書き続けてみることから挑戦です!

はじめてみて特に感じていることは2つ。

1つ目は自分の視野が広がったということ。

何か作ったら、何か見たら「あ、これブログで書いてみようかな」と思うようになりました。ブログでのネタ探しをしていると、普段の何気ない行動とかも気になってきて意識して過ごす時間が増えたように思います。また、それを記事にしようと思ってもなかなか難しいということ。本紹介のブログを読んで、「私もやってみよう!」と好きな小説を手にとっても、どう書けば興味を持ってくれるんだろうと頭を悩ませました。「好き」は「どこか好き」「なんで好き」がちゃんとないと本紹介はできないんだと痛感しました。でもそのおかげでなんとなく読んだり、見たりすることから卒業して、一つ一つ自分の糧にしていけそうです!

2つ目はブログをしている人たちへの尊敬する心がでてきたということ。

ブログで収入を得ている人たちは「自分を信じて書き続けて、それを楽しむこと」ができた人たちだと感じています。普段わからないことや気になることがあればすぐネットで検索していますが、意外と自分がブログを見ていたということ。このブログを作るのがいかに手間がかかっているのかということが実際やってみてよくわかりました。今は見るブログ一つ一つ勉強させてもらっています!

 

そんな私は今ブログに必要な一通りの登録は終えて、いざ自分のブログに何を書こうかと日々悩んでいますが、とりあえず書くぞと頑張っています!趣味のお菓子作りのレシピを載せてみたり、本や映画の紹介を書いてみたり…。日記もまともに続いたことがなく、パソコンも初心者なので、「毎日書くぞ!!」と思っていても、もうたまに抜ける日もあります(笑)でもそんな自分も認めて、コツコツと頑張っていこうと思います。はてなブログさん、こんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、わたしの「おうち時間2021」はブログでした。こういう事態になったからこそ出会えたブログ。楽しく続けていけますように☆彡

以上、ぽちゃうさでした。

 

 

↓ちなみに私が本屋で出会って今もお世話になっているのはこちらです!

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]

価格:1,738円
(2021/5/13 21:13時点)
感想(17件)