ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【レシピ】カスタードクリーム

f:id:pochausa:20210517103300p:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

今回はこれだけ作ってクッキーなどにのせて食べてもよし、様々なお菓子に活用もできる!

「とにかくこれだけは作れるようになっておきたい!」という基本中の基本…

カスタードクリームをご紹介します!!

 

材料

・牛乳 1カップ

・卵黄 2個

A 薄力粉 大さじ1

  コーンスターチ 大さじ1

  砂糖  40g

B バター 大さじ2

  バニラエッセンス 少々

ラム酒 小さじ1/2

 

作り方

①深めの耐熱容器に牛乳を入れ、蓋なしでレンジ600Wで2分チン

 

Aを合わせてふるったものに①を泡だて器でよく混ぜながら少しずつ加える

 

③②に卵黄をといたものを少しずつ加えて混ぜる

 ふたなしでレンジで600Wで1分チン

 レンジから取り出して混ぜて500Wで30秒チン

 もう一度取り出して混ぜて500Wで30秒チン

 

④③にBを手早く混ぜ、粗熱が取れたらラム酒を加え、冷蔵庫で冷やす

 ⇒完成!!

 

 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 丸型 外径21.3cm 1.5L KBC323

価格:2,271円
(2021/5/17 10:39時点)
感想(0件)