ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【レシピ】かぼちゃきんつば

f:id:pochausa:20210520212449p:plain

 こんにちは、ぽちゃうさです!

今回は「かぼちゃきんつばのレシピをご紹介します!

きんつばは、粒あんに薄く生地をつけて焼く焼き菓子です。

今回は普通の粒あんではなく、かぼちゃあんにすることでいろも鮮やかで華やかな印象に仕上げました!

薄生地の焼く所がかなり難しいですが、うまくできたらその分うまさも倍増!!

ぜひお試しください。

 

 

材料(9個分)

☆かぼちゃあん

 ・かぼちゃ 190g

 ・水 1/2カップ

 ・粉寒天 2g

 ・砂糖 80g

 ・白あん 100g

 

☆生地

 ・白玉粉 大さじ1

 ・水 80ml

 ・薄力粉 50g

 ・砂糖 大さじ1

 

・サラダ油 適量

 

作り方

かぼちゃあんを作る

かぼちゃの種とワタをぬき、耐熱ボウルにいれ電子レンジ600Wで5~6分程チン

皮を取り除き、3㎝角に切って、熱いうちに裏ごす

*チンし終わった後のカボチャはかなり熱いのでご注意ください!

 

②鍋に分量の水を入れ、粉寒天を振り入れて火にかけ、煮立って粉寒天が溶けたら砂糖を加える。砂糖が溶けたら、白あんと①を加え、強めの中火で焦がさないように練る。

水分を飛ばし、火からおろして型に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

固まったら型から出し、9等分に切り分ける

*POINT*

水分の飛ばし具合はヘラですくい落してゆっくりとろとろ~となるくらいです!

 

生地を作る

 ボウルに白玉粉を入れ、分量の水を少しずつ加え、泡だて器で混ぜる。溶けてだまがなくなったら薄力粉と砂糖を一緒にふるい入れ、混ぜ合わせる。

 

④フライパンに熱し、サラダ油少々をなじませ、②の一面に③の生地につけてならべ、ごく弱火で焼き色を付けていく。いったん取り出し、フライパンに再び油をなじませ、次の面を焼いていく。

同様にして全面を焼き、網にのせて冷ます。 ⇒完成!!

*POINT*

生地はすぐ焼けるので、本当にごく弱火でやってください!

サラダ油少々が難しければ、キッチンペーパーに油をしみこませて、それでなべの一面をふいてもいいです。

 

*このかぼちゃあんで大福や他の和菓子をつくってもおいしいです♡

 (そのときは粉ゼラチンを抜いてください。)

 

かぼちゃあんでつくることでモダンで上品な一品になります!

ぜひ食べてみてくださいね!

それでは✋

 

流し缶 冷し型 寒天型 流しかん 小 ステンレス製 タイガークラウン ( ゼリー型 流し箱 流し型 製菓グッズ 手作り 製菓道具 型 玉子豆腐型 羊かん型 )

価格:1,940円
(2021/5/20 21:13時点)
感想(2件)