ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【そうめん生活1日目】味噌バターもやしそうめん

f:id:pochausa:20210530210258p:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

いきなり私事ですが…2キロ太りました(´;ω;`)

「コロナ太り」という言葉もあるように私と同じく家にいることでバクバク食べてしまった方、多いのではないでしょうか?

食は変えたくないと言いつつ、筋トレやダンス頑張っていますが、どうにも私は食を変えなければ痩せられないようなので、ブログで報告しつつ頑張りたいと思います!

いつもいつもお菓子を作ってはレシピをあげていましたが、ちょっと太るのが止まらないのでお休みして、そうめん生活の実録(レシピ)を書いていきます!!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

現在の体重⇒51キロ

(理想体重は47キロです!!)

 

そうめん生活1日目 味噌バターもやしそうめん

f:id:pochausa:20210530205043j:plain

作り方(一人前)

そうめんを茹でる

沸騰したたっぷりのお湯の中に麺を入れ、使うそうめんの袋に書いてある通りの時間(大体2~3分)でゆでる。ゆであがったら、冷水で手早く洗い、水を切っておく。

 

もやしを茹でる

もやし100gくらいを沸騰したお湯にさっと1分くらいゆでる

 

③豚バラ100gに塩コショウで下味をつける。豚バラを一口大にちぎりながら、全体に火が通るまで焼いていく。

 

味噌だれ作り

味噌大さじ1、酒大さじ1半、醤油小さじ1/2、砂糖小さじ1、塩コショウ少々を混ぜ合わせる。(味噌がだまにならないようしっかりと混ぜておく)

 

⑤豚肉から出た余分な脂をふき取り、豚肉をフライパンの周りに寄せ、そうめんともやしを真ん中に投入。味噌だれを入れたら、味噌だれを麺に絡ませるようにして混ぜていく。

 

⑥最後バター10gを入れてよく混ぜる。お好みで豚肉を上に持ってきてフライパンに麺を広げ、強火で30秒~1分しておこげの部分をつくる。  ⇒完成!!

 

味噌バターはそうめんにも相性抜群でした♡食べ応えも十分あります!!

1日目なのでまだ量を減らすことになれていないから味付けはカロリー高めのガッツリ系にしてしまいました…(笑)

でもいきなりではなく少しずつ、そして楽しく行わないとつづかないですからね!

これから夏にむけてがんばります!!

それでは✋

 

 

★送料無料★(一部地域除く)播州手延べ素麺 揖保乃糸 上級品 IJ-20A 50g×13束

価格:2,106円
(2021/5/30 21:12時点)
感想(0件)