ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【レシピ】レアチーズケーキ

f:id:pochausa:20210523213730p:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

 チーズケーキは種類がいろいろあるのですが、今回は第1弾「レアチーズケーキ」をご紹介します!

「簡単なのに本格的!売っているのを超えちゃうかも!」

そんな自信のあるレシピになってますので是非お試しください。

 

材料(18㎝のタルト型1つ分)

・クラッカー 150g

 (おすすめはリッツクラッカー20枚)

・バター(食塩不使用) 50g

・生クリーム 150cc

クリームチーズ 200g

・牛乳 125ml

・グラニュー糖 60g

・粉ゼラチン 8g

 (粉ゼラチンは水40mlいれてふやかしておく)

・バニラエッセンス 数滴

 

作り方

①クラッカーを砕き、柔らかくしたバターと混ぜる

 

②タルト型の底にしっかりと敷き、冷蔵庫で冷やしておく

 

クリームチーズを湯煎にかけ、クリーム状の柔らかい状態にする

 別のボウルに生クリームを七分立てくらいまで泡立てておく

 

④牛乳にグラニュー糖を加えて、沸騰させ、火を止めてから水でふやかしておいたゼラチンを加え、溶かす

*POINT*

この温かい状態のときにゼラチンをよく溶かしておいてください

でないとだまだまになったり、よく固まらなかったりします!

 

⑤④を混ぜながら③に少しづつ加え、氷水にあてながら冷やす

 

⑥七分立てしておいた生クリームを⑤に加え、静かに混ぜる

 バニラエッセンスをいれて混ぜる

 

⑦⑥を②に流し込み、冷蔵庫で冷やす

 固まったら完成!!

 

 


遠藤商事 業務用 アルスター タルト型 18cm 底取 日本製 WTL64018

価格:3,279円
(2021/5/24 10:41時点)
感想(0件)