ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【レシピ】ベイクドチーズケーキ

f:id:pochausa:20210524104327p:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

今回はチーズケーキ第2弾ベイクドチーズケーキをご紹介します!

一番ベターなチーズケーキといっていいかもしれませんね。

チーズの香り高く、焼きたても冷やしてずっしりさせてもどちらでもおいしいです♡

焼いていて崩れにくいのでプレゼントなどにも最適です!

 

材料(18センチ用タルト型)

☆タルト生地

 ・バター 60g

 ・砂糖 40g

 ・卵  1/2個

 ・バニラエッセンス 数滴

 ・薄力粉 120g

 

☆フィリング

 ・クリームチーズ 150g

 ・生クリーム 120ml

 ・牛乳 60ml

 ・砂糖 60g

 ・卵 1個

 ・小麦粉 15g

 ・塩 少々

 (レモン効いたのがお好みでしたらレモン汁15ml)

 

下準備

*タルト型にバターを塗っておく

(こうすることで最後型から外れやすいです)

作り方

タルト生地を作る

バターはクリーム状に練り、砂糖を入れ、白っぽくなるまで練る

卵を加えてまぜ、バニラエッセンスを入れる

小麦粉を加え、さっくりと混ぜ、麺棒で3~4ミリの厚さに伸ばし、タルト型に敷く

それを冷蔵庫で30分ほど寝かせる

寝かせた後、フォークで所々に穴をあける

 

フィリングを作る

クリームチーズを柔らかくなるまでねり、砂糖、卵、生クリーム、塩をいれて混ぜる

最後に小麦粉をふるいいれて混ぜる

 

③よく混ぜ終わったら、①の型に入れて180度のオーブンで30分焼く ⇒完成!!

 

チーズケーキは王道にして作りやすいので是非皆さんもお試しください!!

 

↓第一弾「レアチーズケーキ」はこちらから

pochausa.hatenablog.com

 

遠藤商事 業務用 アルスター タルト型 18cm 底取 日本製 WTL64018

価格:3,279円
(2021/5/24 10:41時点)
感想(0件)