ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【レシピ】ホワイトチョコとカシューナッツのクッキー

f:id:pochausa:20210513191944p:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

今回は「ホワイトチョコとカシューナッツのクッキー」をご紹介します!

もう名前からして優勝ですね(笑)

ホワイトチョコの濃厚さとカシューナッツの触感が楽しめる、本当においしいクッキーです♡

外側はカリッと、中はしっとりとしたクッキーになっていますよ!

作り方も簡単なのでぜひお試しください。

材料(18枚分)

・無塩バター 120g

・きび糖 70g

・グラニュー糖 70g

・卵 1個

・バニラエッセンス 数滴

・薄力粉80gと強力粉80g

 (中力粉があれば中力粉160g)

・ベーキングパウダー 小さじ1

・塩 小さじ1/2

ホワイトチョコレート 100g

カシューナッツ 80g

 

作り方

①耐熱ボウルにバターを入れ、600Wで1分加熱し、柔らかくする

 

②①にきび糖、グラニュー糖、卵を加えて泡だて器で混ぜ合わせる

 

③バニラエッセンスを加えて泡だて器でよく混ぜ合わせる

 

④別のボウルにふるった薄力粉+強力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、泡だて器で軽く混ぜる

 

⑤④を③のボウルに加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる

 

ホワイトチョコレートカシューナッツを刻む

 

⑦⑥を⑤のボウルに加える(最後に上に散らす分を少し取っておく)

 軽く混ぜたら冷蔵庫で1時間冷やす

 

⑧生地を35gずつ18個にまとめ、クッキングシートを敷いた天板に並べる

*POINT*

焼くと大きく広がるので、余裕をもって並べること!

一つの天板に6個置くのが目安です。

また、バターの量が多いため、焼くと平たくつぶれるので形はボール型で大丈夫です!

売っているクッキーのようにしたいからと言って焼く前から平たくはしないでください。

 

⑨180度のオーブンで10~12分焼く

 焼きあがってすぐの柔らかいうちに残しておいたチョコとナッツを上にのせ、

 軽く埋め込む  ⇒完成!!

*POINT*

焼き上がりはクッキーの縁が軽く色づく程度でOK

出来立てはかなり柔らかいですが、冷めるとクッキーらしく固くなります!

 

f:id:pochausa:20210513192340j:plain

*ナッツはマカダミアナッツやヘーゼルナッツ、アーモンドなどアレンジ可能です

*チョコもミルクチョコレートでもおいしいです

 

アレンジもいろいろで簡単にできるので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

よくある手作りクッキーとは言わせませんよ!(笑)

ぜひぜひご活用ください。

 

今回はここまでです!

ご覧いただきありがとうございました。それでは。

 

iwaki(イワキ) ベーシックボール KBT325 内径22cm/2500ml ボウル|耐熱ボール|耐熱ガラス|電子レンジ・オーブンO.K|電子レンジ調理・お菓子作りにも (8-0248-0801)

価格:1,216円
(2021/5/13 19:43時点)
感想(4件)