ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【レシピ】あんことクリームチーズのパウンドケーキ

     f:id:pochausa:20210509210754j:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

今回は和と洋両方楽しめるあんこアレンジレシピを紹介します!

あんこはおはぎや羊羹だけではないのです!!

簡単にできるので是非お試しください!

材料(18センチパウンド型1台分)

・小倉粒あん 200g

クリームチーズ 50g

・卵 2個

・きび砂糖 50g

・バター 50g

☆薄力粉 80g

 アーモンドパウダー 20g

 ベーキングパウダー 小さじ1

 

下準備

*オーブンは180度に予熱する

*パウンド型にクッキングペーパーを敷いておく

クリームチーズを常温に戻しておく

 

作り方

①ボウルに卵を溶きほぐし、きび糖を加えて泡だて器でよく混ぜる

 とろりとしたらバターを加えて混ぜ、さらに小倉あんを加えてなるべく粒をつぶさないように泡だて器でやさしく混ぜる

 

を合わせてふるい入れ、ゴムベラで混ぜる

 粉っぽさが少し残るところでクリームチーズを加えて、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

 

③型に流しいれ、180度のオーブンで40~45分焼く

 

④10分ほど焼いたところで表面にナイフで切り込みを入れる

 *こうすることで上部がきれいに割れる

 

⑤竹串をさしてみて生地がついてこなければ完成!!

f:id:pochausa:20210509212414j:plain

(今回④の過程忘れました…泣

 でも忘れてもこの仕上がりです!!!!(笑))

 

あんことクリームチーズのバランスが絶妙です!

やさしいけどくせになる味です♡

皆さんもぜひぜひ食べてみてくださいね!!

 

 

【全品P5~10倍】ケーキ型 シルバー 90×178×60mm アルスターパウンド型0.5斤 小 スチール アルミメッキ 2311 タイガークラウン

価格:1,084円
(2021/5/9 21:34時点)
感想(0件)