ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【冷凍ご飯活用レシピ】しんけんうまいっちゃ!鶏めし

f:id:pochausa:20210625110255p:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

この前も少しお話ししましたが、うちに今冷凍ご飯がたくさんあるので今回はそんな冷凍ご飯が絶品になるご飯レシピをご紹介します!!(チンご飯でも〇)

今回は…「鶏めし」です!!!

この前期間限定できている大分の鶏めし弁当をいただいて食べたのですが、これがバカうまでびっくりしましたΣ(・□・)「自分でも作りたい!!」と思ったので、つくっちゃいました(笑)

それでは、早速まいりましょう!

 

しんけんうまいっちゃ!鶏めし

f:id:pochausa:20210625210711j:image

材料(一人前)

・鶏モモ肉 120g

ごぼう 50g

・にんにくチューブ 2センチ

・ごはん 200g

・醤油 小さじ3

白だし 小さじ1

・酒 大さじ1

・砂糖 小さじ3

 

作り方

ごぼうは斜めに薄切りする。そこから細かく細く千切りにする。鶏モモの皮をそいで細かく切る。もも肉は1~2センチ角くらいに切っていく。

 

②フライパンに小さじ1の油を入れてももの皮ともも肉を投入して炒める。火が通り、皮がパリッとしてきたら、ごぼうを投入し炒める。ご飯をレンジで温めておく。

 

③醤油、白だし、酒、砂糖、にんにくをいれ、汁気がなくなるまで炒めていく。

 

④ご飯を投入して混ぜ合わせていく。最後に小ねぎを散らして、完成!!

 

ごぼうと鶏、そして醤油の相性がたまらない♡

是非「くぅぅぅ!しんけんうまいっちゃ♡」となってください(笑)

おはしがとまりませんよ!!

それでは✋

 

↓余ったごはん活用ではこちらもおすすめです!

pochausa.hatenablog.com