ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【今週のお題に挑戦】やる気が出ないときの対処法

今週のお題「やる気が出ない」

 f:id:pochausa:20210518220759p:plain
こんにちは、ぽちゃうさです!

2回目の今週のお題に挑戦です!!

今回のお題は「やる気が出ない」とのことだったので、わたしなりのやる気の出ないときの対処法を書いてみようと思います。みなさんの共感や少しでもためになれば嬉しいです!

 

1.アニメを見る

 

          f:id:pochausa:20210520203522p:plain

 1つ目は「アニメを見る」です。「アニメを見る=だらだら過ごしちゃうのでは?」と思いますよね。実際に私もそれで何日やってしまったか…(笑)

 ところが、やる気が出るアニメがあるのですよ!!!それがスポ根アニメです!スポ根アニメとは、スポーツを題材にした主に高校生たちの青春アニメのことです。「ハイキュー!」とか「黒子のバスケ」とか「テニスの王子様」ですね。

 それらを見ると、彼らは何よりめちゃくちゃ必死に練習しとるんですよ…!!主人公たちも敵高校のチームたちも、誰もかれも「上手くなりたい」「勝ちたい」とただひたすらに練習し続けます。彼らの日常では一日で靴がボロボロになる、手がすりむけている、朝まで練習していたなんてざらです(笑)そんな姿を見ていたら、「俺はただベットで寝転んで何をやっとるんだ」と彼らに触発されて、やる気がでてきます!!実際に私は「SLUMDUNK」を見ているとき、「私も彼らと一緒に頑張ろう!」とスクワットや空気椅子をしていました(笑)

 また、スポ根アニメは大体長いので、今日はここまでみて明日ここまでという感じで明日の楽しみができ、「続き見るために頑張るぞ!」と頑張れます。彼らの頑張りに恥じないような一日を過ごした後のスポ根アニメは最高ですよ!!

 ちなみに、私のイチオシスポ根アニメは「SLUMDUNK」です!

 

2.軽く運動をする

 

   f:id:pochausa:20210520203949p:plainf:id:pochausa:20210520204031p:plain

 2つ目は「軽く運動する」です。これは散歩でもヨガとかストレッチでも3分腹筋でもなんでも大丈夫です。とにかく一日のうちに一度は体を動かすということがミソだと思っています!

 本当に一日中家にこもってダラダラしちゃったら6時ぐらいの暗くなり始めた時点でハッと我に返ったように「やってしまった…」と後悔が起こってきます。そしてその後も寝るまでダラダラしちゃうというパターンです(笑)こうならないためにも、体をおこしてどこかの時間で体を動かすことです!

 散歩だけでも気分が変わり、頭がスッキリしますよ。最近はYouTubeで体動かす系の動画たくさんありますし、その動画では「ちゃんと動いた自分、偉い」とか「笑顔で!!」とかやり終えた後「お疲れさまでした」と言ってくれるので、自分を責める気持ちがなくなります。

 また、体を動かすことで睡眠の質もよくなるそうですよ!そして、散歩はできるだけがいいそうです!

 

3.身の回りのテキパキ動く人と話す

          f:id:pochausa:20210520204204p:plain

 3つ目は「身の回りのテキパキした人と話すこと」です。みなさん、周りに一人は「こいつ休みの日も予定ばっかだな」とかマッチョな人とか行動派のひととかいませんか?そういう人たちから話を聞いて自分を焦らすという方法です(笑)

 私の場合は母親です。やる気がうまく出ないときに母に電話をかけてみると「私はね~、朝買い物行ってご飯とお菓子作って、昼から裁縫しようと思ってるー」という答えがよく返ってきます。そして夜、出来上がった裁縫のやつ(最近はカバン)の写真が送られてきます(笑)

 「こ、こいつ…」と尊敬の念と焦りがぶわっときて「自分も頑張らなきゃ!」とやる気がでてきます。実際にいる身近な人ほど焦りがでてくるのでおすすめです(笑)あとは、自分が尊敬している人でもいいかもしれませんね!その人と自分の1日の過ごし方を比べて生活を改めるというもの効果ありそうです!

 

以上がぽちゃうさ流やる気が出ないときの対処法でした!

いかがだったでしょうか。やる気が出ないときぜひぜひやってみてくださいね。

では今回はここまで。お読みいただきありがとうございました!

それでは✋