ぽちゃうさ、ブログはじめるってよ。

ブログ初心者のお菓子レシピときどき雑記ブログ

【レシピ】水無月の作り方

f:id:pochausa:20210527101751j:plain

こんにちは、ぽちゃうさです!

雨が多くなり、梅雨入りですね。

そんな6月にふさわしい水無月の作り方を今回ご紹介します!

季節を味わって梅雨を乗り切りましょう!! 

今週のお題「雨の日の過ごし方」として挑戦してみるのもピッタリです。

 

材料(13.5×15×4.5㎝の流し型1台分)

☆ 薄力粉 70g

  上新粉 15g

  上白糖 80g

  塩 一つまみ

・本葛粉 15g

・水 120g

・小倉の甘納豆 120g

 

下準備

*せいろの下鍋に水を入れて、強火にかけておく

*甘納豆を熱湯にくぐらせて砂糖を落とし、水気をとっておく

 

作り方

①ボウルにを入れて混ぜる

 

②別のボウルで本葛粉に水を3回に分けて加え、そのつど混ぜてだまのないようにする。だまがなくなったら茶こしでこしながら①のボウルに入れてざっと混ぜる。

40ml分取り分けておく。

 

③流し型に②の生地を流しいれる。せいろにいれて強火で20分蒸す

 

④火から外し、生地の表面にたまった水分をキッチンペーパーで取り除く。甘納豆を全体にまんべんなく散らし、②で取り分けておいた残りの生地をざっと混ぜてから流しいれ、さらに10分蒸す。

 

⑤蒸しあがったらせいろから出し、冷ます。冷めたら型から外し、三角に切る。

 ⇒完成!!

 

 

霜鳥製作所 デザート 寒天流し型 6ヶ取 ステンレス 日本製 C-001

価格:2,206円
(2021/5/27 10:24時点)
感想(0件)

竹の精(Takenosei) 中華セイロ 直径18cm 蓋・本体セット 19004

価格:3,725円
(2021/5/27 10:26時点)
感想(0件)